オーミチの生活日誌

購入した商品の解説や漫画の評価など様々な日誌を綴っております。


スポンサードリンク

TSファイルが削除出来なくなった(解決)

【10/11追記】この記事は古い為、上の記事をお薦めします。

 

 私のパソコンでの地デジの録画環境はというPX-S1UD地デジチューナーとNTTのSCR3310-NTTComというカードリーダーでB-CASを読み込んでTVTESTで視聴しTVROCKで録画しています。

 しかし先日録画したTSファイルの一部が削除できなくなりました。

 30分録画で約2~3GBあるTSファイルですから、ほったらかしという訳にはいかないのでどうにか削除する方法を検討しました。

状態

①ファイルを削除するためファイルを右クリック、削除を選ぶとリサイクル中と出てきてなかなか消えない。

②再起動後①と同じ動作をしたらリサイクルも出ずにエクスプローラがフリーズ。遂にプロパティも開けなくなる

③セーフモードも試したが結局削除できなかった。

 

解決方法

メモ帳を起動し適当に文字を打つ。(打たなくてもよい)

f:id:o-miti:20141112125055p:plain

名前を付けて保存で消えないTSファイルを選択

f:id:o-miti:20141112125101p:plain

上書きの警告がでるので「はい」を選択

f:id:o-miti:20141112125108p:plain

上書きされたファイルを普通に削除するとリサイクル中が表示されるがしばらくすると削除が完了する。